2012.5.9
今日は日光市豊田の日光ストロベリーパークさんです。今市のジャスコの通りにある消防署の脇を入ったところにあります。日光市では数少ない(もしかしたら唯一?)のイチゴ狩りができる観光いちご園です。
イチゴ狩りだけではなく、原材料としても広く活用されていてシェ.アカバネさんやチェリー.ボムさんでも使用されているそうです。もちろん鬼怒川サイダーに使用されている果汁もこちらのイチゴをつかっています。味わいはもちろんですが、減農薬で有機肥料を使うなど安全面にもこだわっている点が原材料としても信用される一因かもしれません。
経営者の沼尾浩明さんと初めてお会いしたのは7.8年前だったでしょうか。当店のオリジナルの地酒「鬼笑い」に使用する酒米の生産者沼尾一郎さんを訪ねたときに、なんとなく農家にいそうにないタイプの若者がいました。それが一郎さんの息子さんの浩明さんでした。その時から浩明さんはイチゴ栽培をしたいと話していたのですが、周囲の人からは止められていました。それでも自分の夢を実行に移してここまで形にしたのは流石です。
今年もサイダーの原料のイチゴの収穫の時期が来たので、しばらくの間はちょくちょくお邪魔します。忙しいでしょうがあいてしてくださいね!
コメントをお書きください